bububeのブログ。

縫うこと犬と猫が好きです。


ご訪問下さりありがとうございます

前回更新してから随分日にちが過ぎてしまいました

今日は、ずっと書けなかったワンコさんの話になります
長文ですがご容赦ください

家のワンコさんは2年ほど前に
変性性脊髄症という病気を
発症しました
初期症状が、ヘルニアなどの病気と似ていて
鑑別が難しい場合もあるそうですが
この病気は脊髄に異常が生じて
後ろ足から前足、呼吸器の順にゆっくりと徐々に
麻痺が進行して、機能を失っていきます
日本では、コーギーの症例が多いそうで
10歳前後から発症することが多いらしく、ワンコさんも
10歳になった年に発症してしまいました

 

前の記事を書いた頃は食欲もあって
あまり変わった所はなく過ごせていました
自力では排尿する事ができず、寝返りをさせたり体勢を
変えてあげる時に、
おしっこが出てしまうというか漏れるというか
あまりおしっこが出ていない時は
お腹を押して、排尿を促します
常にお腹に尿が残っているので、
細菌感染が
起こりやすい状態らしく、膀胱炎になる事も多いそうで
ワンコさんも3月に、膀胱炎になってしまって
気をつけていたのですが、5月の終わり頃にも
膀胱炎による血尿が出てしまいます
その時も、病院でもらった抗生剤を飲ませると
薬がよく効いて、治っていったので安心していましたが
しばらくすると、だんだん鳴き声がかすれて
出なくなっていたり、時々呼吸が辛そうな事が
あったりと
気になっていました
ごはんは、缶詰のフードなどを時間をかけながらも
なんとか食べる事ができていたのですが
その日は朝から何も食べれず、しんどそうなので
すぐに
病院へ連れて行きたかったけれど、休診日で
次の日の朝一番で行くはずでした
夜は呼吸がいつもより辛そうで
ずっと横にいて見守っていましたが
時間とともに、
息が荒くなって…
 最後は苦しい思いをさせてしまい
6月29日 夜が明ける頃、お空へ旅立ちました


あの時や、あの頃
、ああしてあげていればよかったと
思うのはそんな事ばかりで…

だけどワンコさんは2年と2ヶ月
最後まで本当に頑張ってくれました

まだ片付けられないものがあったりして
何かをきっかけに思い出したら止まらなくなる

お盆の今日、49日を迎えました
まだ一度も夢に出てきてくれないけど
今日は出てきてほしいなぁ


初めて一緒に暮らしたワンコさん
犬の魅力をたくさん教えてくれました

 

更新も少なく、止まっているようなブログでしたので
あまり変わらないと思いますが
もうしばらくブログをお休みしようと思います
ぬいぐるみ作りも、出来上がっているものもあるのですが
そこで止まっていまして…
もう少し落ち着いたらまた始めたいと思っています


滞ってばかりの拙いブログにもかかわらず
ご訪問して下さった皆さま
関わって下さった皆さまに感謝しています
心温まるコメントを下さった皆さま、励みとなりました。
そして、すごく嬉しかったです
ありがとうございました!

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました