bububeのブログ。

縫うこと犬と猫が好きです。

クリスマスローズ

お越し下さりありがとうございます。

 

里親さまを探していた白猫さんのお家が決まりました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

ありがとうございました!!(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤  )₎₎ෆ

 

  ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃  (Φ ﻌ Φ)

 

家の小さな花壇には、クリスマスローズがあります。

8年ほど前にひとつだけ苗を買いまして、鉢植えだときっと枯らしてしまうだろうと花壇に植えたんです。半日陰であまりいい場所とは言えないし、お世話もそんなにしてないけど、意外と植えた場所が居心地よいのか随分大きくなりました。毎年けなげに咲いてくれています。

 

植物をあまり上手く育てられなくて、枯らしてしまうことも多いですが、何年か前に自然農をしてみたくて、貸し農園で4年ほど野菜を育てたりしていた時もありました。

肥料もほとんど入れずに作るので収穫量は少なかったけど楽しかったです。いつかまたやってみたいと思う。

 

話をクリスマスローズに戻しまして

 

 

『ちょこっとDIYと日常のこと』 ampinさまの書かれている記事を読ませていただき、来年の花付きをよくするには花後はできるだけ早く切る。という事を知りまして…

ampin様、すみません。リンクを貼らせていただきました_(..)_

 

もうわりと種ができてしまっています。

(-。-;    来年はもっと早く切り戻しをしよう!

 

知ってから見ると、何気にお花が以前よりも小ぶりになっているような気がしないでも。

 

 混み混みないけ方(--;)

 来年も咲かせて下さい

 

 

 

 

そしてわんこさんの事、お散歩の時足を引きずってしまうので、爪を保護する為のくつ下を作りました。

コギくん、靴はあんまり好きじゃないのです。

100均で売っている椅子カバーを土台にし、その上にカバーするものを付けます。

カバーオンカバー?

もう履かないジーパンをカバーの部分にして。3枚重ねにしたので、へなちょこミシンは厚みと戦いながらもなんとか頑張り、それを土台の元椅子カバーに何ヵ所か手縫いで止めました。

あとは靴下が落ちないようにする為に、平ゴムにマジックテープを縫い、土台とくっつけて完成。消耗品なので作れる時は大量に作ります。

 

 

 

お散歩の時、通りがかりの年配の方が結構声を掛けてくださり

“頑張ってな“      “わしも足が悪くてな。頑張ろな。“  

他にもいろいろと コギくんに話かけてくれます。 皆さん優しくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

元気をもらってます。

 


最近、昼間は半袖でも大丈夫なほど暑い日がありますね〜

夏が苦手な私とコギくんには辛い季節です。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ