bububeのブログ。

縫うこと犬と猫が好きです。

ワイヤープランツ

ご訪問下さりありがとうございます。

 

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、わんこを連れて近くの公園に行ったくらいでほとんど何処にも行かず終いでした。


でもずっとやらなければと気になっていた事ができてほっこり。

 

 

ぬいぐるみの方はクマさんを作りはじめています。

 

 目がブルーなのでお耳も同色系にしてみました。のんびり進めています。

 

 

 

 

そして、やらなければと思って放置していた事。

 元はといえば玄関先のこの場所にワイヤープランツという植物の鉢植えを置いた事が原因なのです。そのお隣にはハナミズキの木が植えてあります。

 

この鉢の中は別の観葉植物ですが、こんな感じの木でできた鉢に、ワイヤープランツを植え替えてハナミズキの木の横に置きました。

 

 

買ったのはたった一苗だったのに、すくすくと成長していき

 

 

そして最初の画像のハナミズキの木や枝に絡み付きながらも上に伸び、こんなことに(・・;)

こちらは冬に撮った画像です。

まあ、それでも冬場はハナミズキの葉っぱが全部落ちてしまうので、常緑のワイヤープランツのおかげで緑があっていいかな。なんてお気楽に思い放置していたんです。

ふと、何故あんな鉢植えでこんなにも成長するのか?と思い鉢を動かしてみると根が鉢の底を破って、地植えというか花壇に植わってる状態になっていたのです。

気づくの遅いし(-_-;)

 

仕方がないので底の抜けた鉢を外し、プランツさんにごめんと思いながら根っこを切らせてもらいました。

 

鉢の残骸です(◞‸◟)  手でバリバリ剥がして残った木と金具

底の部分は醸されたのかほとんどなくなっていました。

 

 

 そうして、春になりハナミズキの葉が出てくると同時にワイヤープランツは枯れていき

 

 

木に絡み付き枯れた葉っぱを取り払うのをずっと先延ばししていて、ようやくゴールデンウィークに取ることができました。

わさわさだった花壇がすっきりと。

 

これは一部でゴミ袋3個分くらいの量が…💦

 

 

ワイヤープランツ、可愛いのに恐るべしですよ。

 

少し株分けをしておいたので、今度はお部屋で育てます。

ずっと気になっていた所がスッキリして一安心。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ

最後までお付き合い下さりありがとうございました!